チョークの手荒れがひどい!ハンドクリームで治す?

チョークをによるひどい手荒れに悩んでいた私は、教師をしている友達から聞いた手荒れ対策のおかげで救われました。

チョークの手荒れで水泡ができて痛い

チョークが手につくと手の水分も皮脂もすっかり奪われますよね。だからこそ滑り止めとして使えるわけですが、必要以上になくなるのは困ります。

皮脂は肌を外部の刺激から守ってくれる重要なものです。それに肌内部にある水分が蒸発しないようにふたのような役割を担ってくれています。

 

ボルダリングをする場合や黒板に板書する教師は手荒れを起こしやすいわけですが、だからといって手袋をするわけにはいきません。
手袋をしてボルダリングなんてできないし、板書のときに手袋していたら生徒になんて言われるかわかりませんからね。

 

 

そこで肌の保湿力そのものを復活させてあげる必要があるものの、チョークに触ることが多い状態を改善することはできません。
なのでチョークによって皮脂などが奪われすぎないようにすべきだしそれに、肌の保湿機能を改善させてあげる必要もあります。

 

つまりチョークによる手荒れを治すには2つの異なる対策が必要になります。肌の保湿力を高めつつ肌を刺激から守る工夫をしなければいけません。